Saturday, January 29, 2011

私のプレゼンテーショントピック


ブログで前述したように、私のプレゼンテーショントピックはJLPTについてです。前のJLPTN5)成績をもらってから、N5に受かったら、レベルN4をします。テスト成績は二月半ばに出てくるはずでしょう。

ブログでは、何でも習ったことを書きます。このポストに、どうするか説明します。
知りたいことはいろいろな文法と言葉です。そして、どのように日本人は日本語で自然に話すことが見たいです。文法の改善に役立つと思うんでしょう。

調べる方について。。。私は文法の使い方を習おうとして、いろいろな漢字を勉強します。たいていインターネットを使って、時々文法の本を読みます。語彙を知らなければ、英日辞典を使います。そして、わからない質問があれば、先生に聞きます。ちゃんとわかってから、練習してみます。

その上、日本語の話し言葉がわかるために、アニメや日本ドラマを見ます。でも、なかなか見ませんから、みんなさん何か見るように勧めて下さい。

どう見せること、プレゼンテーションします。たぶんパワーポイントを使いで見せるでしょう。私が知っている文法と漢字を見せます。それから、いろいろな漢字の使い方を見せます。

前述(ぜんじゅつ)したように – as previously mentioned
成績(せいせき)-  result(exam)
受かる(うかる)- pass(exam)
~半ばに(なかばに)- ‘mid-‘ (as in mid-January, etc)
文法(ぶんぽう)- grammar
言葉(ことば)- word
自然(しぜん)- natural (suffix becomes adverb ‘naturally’)
改善(かいぜん)- improvement
~に役立つ(やくだつ)- be helpful in~
語彙(ごい)- vocabulary
英日辞典(えいにちじてん)- English to Japanese dictionary, for use from foreigners
話し言葉(はなしことば)- spoken language

7 comments:

  1. えと。。。
    もし いろいろなひとは 日本語に 意見 を  調べる
    次に プレゼンを みんなの意見は貴方を話して
    それは良くなる?
    これは 私少しの 意見ですね
    お願いします

    ReplyDelete
  2. ええ~ いいな~ 私も知りたいです! 

    ReplyDelete
  3. JLPTについて、どんなプレゼンテーションをしたいのか、まだちょっとわかりにくいです。プレゼンテーションの具体的な内容と、構成(こうせい)を教えてくれますか?

    ReplyDelete
  4. 実はどうやって日本語で日本語の文法を説明するかわかりません。

    別のトピックに変えたほうがいいですか。

    ReplyDelete
  5. 日本語で日本語の文法を説明するのは確かに難しそうですね。もし無理なら、JLPTについて、他にどんな発表ができるか考えられますか?トピックを変えてもかまいませんが、他にやりたいことがありますか?

    それから、2回目のブログポストの期限が過ぎましたが、まだひとつもポストがありませんよ。どうしましたか?

    ReplyDelete
  6. あ、たくさんしないといけない宿題がありますから、まったくポストを書くことが忘れました。でも、たって今私の成績をもらいました。それで時間があるとき、それについてを書きますよ。

    もしも、新しいテストの点数のシステムを説明すれば、どうですか。その上、たぶん私も私のJLPTの準備についてを書きます。それをしてもいいですか。

    ReplyDelete
  7. 返事が送れてすみません。いいと思いますよ。がんばってください!

    ReplyDelete